カテゴリ

カテゴリ:日記

2018新歓、始まります!

カテゴリ:
いよいよ4月が始まりますね!新入生の方々は引越しやサークル・学生団体探しに大忙しといったでしょうか。

さて我々写真部でも、新歓の準備を着々と進めております(`・ω・´)

新年度のスタートは4月5日(木)!  それ以降12(木)、19(木)、26(木)…と毎週木曜日、18:30からサークル会館305号室にて部会見学&説明会を行います!

え(´・ω・`)? サークル会館ってどこ?

そんな方のために、4月中は開始前の18時すぎから、教養棟(高等教育推進機構)1Fロビーにて看板を掲げて部員がお待ちしております!

C-PxkGfUAAAAM_m
↑昨年イメージ

これに遅れた方も、直接サークル会館305室に来ていただければと思います!(途中入退室OKです)
部室は北大アニメーション研究会さんと共同で使用しているので、ドアを見て「部屋間違えた!」と思う前に写真部の貼り紙も貼ってあることに気づいて下さいね^^;;


新歓はもちろん2年生以上の方も大歓迎です! 昨年は多くの2年生の方に来ていただき大変嬉しかったです(*´∇`*)


今後、教養棟の大講堂脇では「新歓展」と題し、ちょっとした写真展を開催します。

ポスターも現在絶賛制作中なので、できたら教養棟の掲示板等々にも貼っていきます!


色々まだ準備が追い付いていない部分もありますが、木曜日、ぜひふらっとお越しください♪
部員一同、お待ちしております!


部についての詳しい情報はHPへ!
http://www.geocities.jp/hokudai_photo/index.html


=2018.4.1追記(※エイプリルフールの日ですが内容は真実です)=
部会見学は5日(木)から大歓迎ですが、新年度初週ということで部会が長引くことが予想されるので、いわゆる「新歓」要素の強い活動日は12(木)からになるかと思います!
繰り返しますが、もちろん5日(木)も見学大歓迎ですよ! 12日(木)以降よりも、普段の活動に近い「部会」が見られると思います!
例年入学式前から進んで見学に来て下さる方が多く、大変感謝しています^^

いよいよ冬展です!

カテゴリ:
こんばんは。三連休とともに雪まつりが終わってしまいましたが、それに匹敵… いや、勝る一大イベントが、大通で始まります!

その名も
『北海道大学写真部 冬展』

なんと、札幌市資料館(大通西13)のギャラリーを6部屋まるまる貸し切って、
6つもの展示を同時に行うんです!

期間は明日2月14日(水)から18日(日)まで、9:00~19:00です。年に一度の機会ですので、是非ご気軽に足をお運びください!

今年度入部した新人たちが集う『新人展』やOB・OGの方々の展示など盛り沢山です!


1
ギャラリー1:『新人展』

2
ギャラリー2:『森羅万象展』

3
ギャラリー3:『六人展 ゆかし』

4
ギャラリー4:『フィルム展』

5
ギャラリー5:『のりもの展Ⅱ』

6
ギャラリー6:『OBOG展 仕事と休みと、ときどき写真』



会場の様子など明日以降Twitter含めてupしていこうと思います!

カテゴリ:

自己紹介企画の途中ですが、ご案内です。

北大写真部 (旧称 北大カメラクラブ)は来年度をもちまして創立80周年を迎えることとなります。
これもひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝し御礼申し上げます。

北大写真部は昨年度、「北大カメラクラブ・北大写真部 合同写真展」を開催いたしました。そのご縁もあり、一部のOBの皆様と創立80周年を記念した写真展を企画しております。
詳細は未定ですが、昨年度の合同展よりさらに多くのOBの方々とも交流したいと考えております。

そこで今月末に行われる北海道大学ホームカミングデー( http://www.hokudai.ac.jp/home2017/ )に合わせて写真展の企画会議と親睦会を行います。大まかな予定は下記の通りです。

======
北大カメラクラブ・北大写真部 創立80周年記念写真展
企画会議・親睦会

・日時
9月30日(土)
16:00~ 企画会議
18:00~ 親睦会
(どちらも途中参加、途中退室 可)
・場所
企画会議: 北海道大学サークル会館305号 (現 北大写真部部室)
親睦会: 未定
======

参加をご希望される方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。詳細が決定次第お知らせ致します。
また、今回の会議、親睦会には参加できなくても、写真展の企画に興味をお持ちいただいた方はご連絡をいただければ幸いに存じます。

======
連絡先
北大写真部 メールアドレス: hokudai.photo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
======

写ルンです撮影会 札幌市電沿線編!

カテゴリ:


こんにちは。
3年竹内です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、9月22日から29日まで札幌市内にありますNHKギャラリーにて北大 カメラクラブOB・写真部 合同展を開催いたしました。
たくさんのご来場誠にありがとうございました。
また参加いただきました北大カメラクラブの皆様には大変お世話になりました。特に写真展を企画していただきました幹事の皆様、ありがとうございました。

さて、私自身、北大写真部の部長としての最後のお仕事が素敵なステキな合同展だったわけですが、任期を満了してからもグダグダとこの写真部にはびこる所存でございます。
というわけで、前からやりたいと思っていた「写ルンです撮影会」を企画、実施いたしましたのでレポートいたします。



私は10年ぶりくらいにインスタントカメラを触りました。
なんか最近流行ってるみたいですよ。写ルンです。
普通の若者にとってフィルムってのが珍しいんでしょうかね。
写ルンですの魅力はカメラとレンズの良し悪しなど関係なく、写真を被写体と構図と光で勝負できるというところだと思います。
なのでこの企画がやりたかった。
同じ道を歩き、同じものを見て、各々がどう撮るのか。
すごく興味がありました。

まあそんな御託を並べるのはこの辺でやめましょうか。
ピントも絞りもSSも、何もかも考えずただただシャッターを押しただけ。
参加者7名の選りすぐりをご覧ください。















いかがでしょうか。
今回は市電の1日乗車券を購入し、途中下車しながらぐるっと一周してきました。

みなさんも外を歩くのが苦痛になる季節が来る前にカメラを片手にお散歩してみるのはいかがでしょうか?
それでは今日はこの辺で。

丸瀬布いこいの森へ、行ってきました。

カテゴリ:
みなさん、こんばんは。
朝晩が随分冷え込むようになりました。この寒さに慣れられず疲れも溜まりつつあります、北海道一年目、秋岡です。

ところで先日、お月見イベントがあるとお誘い頂き、部の同志ニ人と丸瀬布 森林公園いこいの森へ行ってまいりました。ここは先月の台風10号によって、甚大な被害が出ているのですが、関係者の方々の厚い努力によってイベントは開催されました。誠にありがとうございました。

この公園では小さく可愛いSL、雨宮21号が走っており、乗ってもよし、撮ってもよし。残念ながらイベントのあった夜は濃霧で月は見られなかったですが、非常に楽しい時を過ごすことができました。
IMG_2067


夜は公園とも関係の深い、写真の大先輩の方々に宿を手配してもらいロッジ泊。写真についてアレからコレまでご教授頂きありがとうございました。
IMG_2098


さてさて、話はとんで写真展の紹介です。
現在、我が写真部の前身、北大写真クラブのOBの方々との合同展を開催中です。寒さに負けない熱い写真が揃っておりますので、どうぞご覧になってください。

北大 カメラクラブOB・写真部 合同展
〜9/29(木)まで
10:00〜18:00 (最終日のみ14:00まで)
@NHKギャラリー(札幌市中央区大通西1丁目/NHK札幌放送局1F)
入場無料

新年度、始まってます

カテゴリ:

みなさまこんにちは。
花粉症がつらい部長の竹内です。
日々を無為に過ごしていたら、もう五月も半ば。
春休みにブログ書いてねと頼まれて早数ヶ月。
疾うに新年度は始まっております。



広島県竹原市朝日山にて。

さて、年度始めの出来事を書きつつ楡陵祭展の告知をしようかと書き始めました。
暫しお付き合いください。

私が部長になりまして半年。
いろいろなことに取り組んできましたが、ここまで気を遣った仕事はありませんでしたね。新歓。
私の努力が実ったのか、はたまた全く別の要因かは知りませんが、今年も新入部員に恵まれました。
嬉しいです。ほんとに。一時はどうなることかと心配でした。

早速新入生たちを連れて行ってきました、撮影会。
今年は新歓撮影会を二回開催しましたよ(*・ω・*)
一回目は北大周辺。二回目は円山近辺。




モデルバーンに行ったり、



円山に登ったり。

RAW現像や暗室の講習会もやりました。
今年の新入生もどんな写真を見せてくれるのか楽しみです。

そんな新入生たちの写真も見られる楡陵祭展が近づいてきました。



北海道大学写真部 楡陵祭展 2016
6/2(木)~5(日)
高等教育推進機構(北18条) 2階 E202
9:00~19:00
※初日は11時から。
※最終日は15時まで。
二年生以上も頑張っております。
今年はどうやら大きく伸ばした写真が多い様子...。
一年生にいいとこ見せるべく、いつになく力入ってます(`・ω・´)
ぜひお越しください。



広島県竹原市旧笠井邸にて

また今年もこの場を借りて一年生にも自己紹介をしてもらおうかと思っています。
お付き合いいただければ幸いです。
それではノシ

部長 竹内
(個人的に写真部用のTwitterはじめました。健全です。 @keita_graphy)

冬展です!

カテゴリ:
たびたびこせきです。登坂君と同タイミングでブログを更新することになって驚いています。偶然です。登坂更新ありがとうね〜

さあさっさと本題へいきます。

登坂君も言ってくれましたね。 本日から21日まで、札幌資料館(中央区大通西13)にて「北海道大学 冬展」です。ああ、また開催前にはブログ更新が間に合わなかったヨ…今回は写真展初日でブログ更新したので許してください(笑)

今回は資料館2階のギャラリー2〜6を借りて「冬展」「新人展」「OB・OG展 After305 ーあれから、僕らは。」を開催しています。 

これが、部でやる今年度最後の写真展です。(2016年最後のという意味ではありませんよ!笑)次の写真展ではみんなの学年が変わってるのです。
 そんな年度の節目の写真展に、北大写真部OB・OGの皆様がお忙しい中出展してくださいました。先輩、搬入にも来てくださり本当にありがとうございます!
_2160977
(6室 OB・ OG展の内部) 


やっぱり部を引退しても写真をやってる先輩たちの作品はかっこいいですね。でも私たち現役部員だって負けてはいられないですよ! 私たちがしっかりして、「任せられるな」とおもってもらわなきゃね!
_2160978
(現役部員によるモノクロ作品)

今年で卒業してしまう先輩方が作品を搬入しているのを見て、「あぁ、この背中をもうしばらくは見られないんだな。」と気づいて少し寂しくなって。この写真展期間中に、しゃべり足りないことをいっぱいしゃべっておかないとなぁなんて思ったり。先輩の背中を見るためには、またOBOG展を開くしかないな、なんてことも思ったり。

OBといえば、出展してくれた先輩たちよりももっと大先輩のOBの皆様から立派なお花をいただきました!恐縮です…!この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
_2160976
(写し方で、もらい慣れていないのがバレますね。)
 

冬展は21日(日)まで、9時から19時まで開場しています。入場は無料です。お足元に気をつけてぜひお越しください。
部員一同、お待ちしております。では◎ 

このページのトップヘ

見出し画像
×