皆さんこんにちは!

医学部1年の松本です。奈良県から来た彼は今回はお休みのようなので、私が担当します。よろしくお願いします。私は長野県松本市出身です。苗字が松本なので松本市と何か関係があるのかとよく聞かれますが、そんなことはありません。普通の市民です。

北海道はずいぶんと寒くなりましたね。皆さん、体調はいかがですか?これからの季節、風邪やインフルエンザが流行るので体調管理はしっかりとしていきましょう!私は寒冷地の出身なので寒さには慣れているつもりでしたが、11月の初旬に雪が降った時にはびっくりしました。北海道は冬の訪れが早い!カルチャーショックならぬネイチャーショックです。一方で、冬ならではのきれいな景色が見られそうなのでたくさんの写真を撮ろうと意気込んでいます。

DSC_1106








▲11月7日 北大構内にて

さて、趣味の話に移りましょう。写真以外で好きなことといえば、音楽です。音楽系サークルとの兼部もしています。演奏する楽器はピアノとフルートで、多くの曲に挑戦中です。技術的に難しい箇所も多いですが、やりがいを感じています。それから、石(鉱物)の収集もします。疲れているときに石を眺めると癒されますね。私は面白い石が好きで、光の干渉によって色が変わるものや内包物が模様を描いているものは調べていて飽きません。いつかマクロレンズを買って、石の拡大写真を撮りたいな、と思っています。

続いて写真についてです。私はカメラ初心者で、SONYのミラーレス一眼をお供に試行錯誤しながら写真を撮っています。もともと携帯で風景の写真を撮ることが好きで、構図などにこだわっているうちに「いいカメラで撮ってみたい!」という願望を持ち、カメラを始めました。今は練習ということで、同じ被写体を何枚も撮り直していたら、100メートル進むのに5分かかる人だと言われてしまいました。日々新しい撮影方法にも挑戦しています。最近では、望遠レンズを使って月を撮りました。

DSC01108
▲ 9月13日 フィンランド スオメンリンナ島にて

DSC02231 (2)














▲11月16日 札幌市にて

最後に、座右の銘は "Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift. That is why it is called the present." というものです。長いですね。言葉の響きが好きなのですが、声に出して読んでみると今日も頑張ろう、という元気をもらえます。

それではこれで私の自己紹介を終わろうと思います。次回は修士2年のM藤さんが担当してくださります。先輩、よろしくお願いします!