アーカイブ

2016年05月

新年度、始まってます


みなさまこんにちは。
花粉症がつらい部長の竹内です。
日々を無為に過ごしていたら、もう五月も半ば。
春休みにブログ書いてねと頼まれて早数ヶ月。
疾うに新年度は始まっております。



広島県竹原市朝日山にて。

さて、年度始めの出来事を書きつつ楡陵祭展の告知をしようかと書き始めました。
暫しお付き合いください。

私が部長になりまして半年。
いろいろなことに取り組んできましたが、ここまで気を遣った仕事はありませんでしたね。新歓。
私の努力が実ったのか、はたまた全く別の要因かは知りませんが、今年も新入部員に恵まれました。
嬉しいです。ほんとに。一時はどうなることかと心配でした。

早速新入生たちを連れて行ってきました、撮影会。
今年は新歓撮影会を二回開催しましたよ(*・ω・*)
一回目は北大周辺。二回目は円山近辺。




モデルバーンに行ったり、



円山に登ったり。

RAW現像や暗室の講習会もやりました。
今年の新入生もどんな写真を見せてくれるのか楽しみです。

そんな新入生たちの写真も見られる楡陵祭展が近づいてきました。



北海道大学写真部 楡陵祭展 2016
6/2(木)~5(日)
高等教育推進機構(北18条) 2階 E202
9:00~19:00
※初日は11時から。
※最終日は15時まで。
二年生以上も頑張っております。
今年はどうやら大きく伸ばした写真が多い様子...。
一年生にいいとこ見せるべく、いつになく力入ってます(`・ω・´)
ぜひお越しください。



広島県竹原市旧笠井邸にて

また今年もこの場を借りて一年生にも自己紹介をしてもらおうかと思っています。
お付き合いいただければ幸いです。
それではノシ

部長 竹内
(個人的に写真部用のTwitterはじめました。健全です。 @keita_graphy)

プチ企画15回目

中断していたプチ企画(自己紹介)を復活させます!
医学部4年のイノウエです。
写真部には2年から入ったので今年で3年目になります。写真歴も同じく。

オリンパス沼というふかいふかい沼地に足を踏み入れてしまったため、OM-1、PEN FT、そして幻のM-1と、カメラがどんどん増えています。最初はOM-Dとキットレンズだけだったのに...
デジタルのPEN Fも欲しいよー

本当はGWに行ってきた伊豆大島の話をしたいのに、フィルムで撮ったせいでここでは見せられません。
フィルムって不便ですね(ほめ言葉)

もっと写真部らしい話をしよう!

image1

「僕だけがいない街」6巻の終わりのあたり
ゴシップ誌の記者が主人公を盗撮しているところをヒロインが奪い取ってフィルムを引き出したシーン
ついに最終巻出ましたね。まだ買えてません。
「カメラは嘘をつかないんだから」
写真に撮り手の気持ちが現れるという意味だと捉えると非常に共感できる名言だと思う。

なんかしっくりくる感じのカメラだなーと思ったら、こ、これはオリンパス!

細部まで見たところオリンパスのOM-2
オリンパス党の僕が言うから間違いないぞ
(OM-1との外観の違いは感度ダイヤルのメモリと、セルフタイマーの外枠の色のみ)

このシーンは2003年という設定であり、OM-2はこの時代を代表するカメラではない。漫画なのにデフォルメせず細部の描写が細かすぎるくらい忠実だ。作者、三部けい氏の思い入れのあるカメラなのではないかと踏んでいます。

ちなみにアニメ版では黒くて丸っこい無個性なつまんない一眼レフになっていました。

このページのトップヘ

見出し画像
×