アーカイブ

2015年07月

プチ企画7回目

カテゴリ:
1年の青山です。北海道民で、カメラ歴0年の初心者です。CANONのカメラを使っています。

IMG_4772

4月、偶然写真部の存在を知って興味を持った僕は、大学の構内でチラシを探してみましたが、見つかりませんでした。
勧誘に消極的なのだろうか、そう思って部室を訪ねてみるとあら不思議。見学者・入部希望者がたくさんいるではありませんか。

一体何故なんだろうか。入部してしばらく経った後、1つの仮説にたどり着きました。
みんなガチ勢だ。入学以前から写真をやっていて、大学でも写真部に入部するつもりだった人たちなんだ。

僕は心の中で叫びました。   (やべっ、どうしよう)

ちなみにチラシはちゃんと掲示していたそうです。…………え?

IMG_4815

知識不足が甚だしく、耳慣れない単語に戸惑うこともありますが、頑張っていきます。

プチ企画6回め

カテゴリ:
こんばんは一年生の山下と申します。
岡山県出身です。
R0016972

漫画とお酒がもっぱらの趣味です。
さて今日も読みながら飲もう・・・でも法学の勉強しなきゃ。
最近忙しいですね。
試験期間だし、レポートの課題もあり、バイトは週5、気づけば洗濯物たまっている。
・・・そんな僕を何かが見ている。何だろう、と部屋を見渡すと、

DSCF2037
あ、エディ!(※エディとは僕が以前撮った鳥です。なんとなく命名)
それは不思議な一瞬で、
僕が写真を見ているというより、僕の撮った写真が僕を見ている。
これを撮った過去の僕が僕の現在を見ている?
写真は見るものでなく撮るものだというのはこういうことなのかもしれない・・・

とか言ってますが実はまだ写真歴3か月、
自分のカメラも持っていないペーペーです。
ああセンスとお金が欲しい・・・

そういえば今日は新里くん(前々回ブログ担当)の誕生日ですね!
おめでとう!

では。

プチ企画5回目

カテゴリ:
はじめまして、1年の東です。
兵庫県出身です。
こないだズボンが裂けました。
image%3A172379

ご覧の通りカメラはニコンのD5100を使っています。ちなみにこれはネギのコスプレです。

休日はたいがい寝てすごしています。平日もそんなもんです。
出不精なのですが突発的に旅行に出かけることがあり、そのときに写真を撮ることが多いです。
あと食べ物の写真を撮るのが好きです。というより食べ物が好きです。

image%3A172380


そろそろ別のジャンルにも手を出したいなあと思っています。
何卒よろしくお願いします。

プチ企画4回目

カテゴリ:

お初にお目にかかります。
私、1年の新里と申します。 

image
↑ 登坂君撮影


 
出身は埼玉県です。(実は他の北関東の県ほどはダサくない)
そんな県出身なのに暑いのがメチャクチャ苦手です。
こっちに引っ越してきてからというものの、実家に帰る気が微塵にも起きない次第であります、ええ。



大学では(あそ)ぶん学部に所属しております。
楽しいです。うぇい。
現在、日本語・オランダ語・英語・フランス語(・アイヌ語?)の多言語を同時並行で勉強しているので、
フランス語の単語をオランダ語的な読み方をしてしまうこともしばしば…。




あ、そうでした。写真についての話をしていませんでしたね。
カメラはデジがCanon、フィルムがNikonです。
最近はフルサイズに買い替えたいなぁなんて思っています。
被写体は雑食です、人物・風景・食べ物etc...何でも撮ります。
撮るのも好きですが、人の写真を見るのも好きだったりします。



写真以外には、カラオケとかクッキングとかカフェめぐりとか好きですね。
先日はモンサンミシェル風オムレツなんていうものを作ってみました。

IMG_1593



ちょっと自己紹介が長くなりすぎてしまいました。

ということで、よろしくお願いいたします。
 

プチ企画3回目

カテゴリ:
はじめまして、一年の登坂と申します。
春に群馬から引っ越してきました。群馬県民ですが本日、海の日を満喫しております。
3I6A2424
写真のほかに登山が好きなので山から撮影したりしてます。
デジタルはキヤノンを使い、フイルムはニコン(こちらはほぼ使ってない)です。
3I6A5260
しばらく登山せずたるんできたので、現在肉体改造中です。馬鹿と煙は・・・ 高みを目指してゆきます!

何卒よろしくお願いします。 

プチ企画!2回目

カテゴリ:

こんにちは!文学部一年、べけいたです

新鮮ぴちぴちのフレッシュマンです
僕は地元民で北区の端っこに住んでオリンパス・・・・・おっと写真の知識が 

IMGP0359 (2)


歴史が大好きで普段は本を読んで休日をすごしますが、写真を撮りにママチャリをかっ飛ばすこともしばしば

カメラはペンタックスK- 30を使っております。かれこれ4年になりますが、最近本体に埃が入ってしまい、F値を上げ過ぎると画面左上に埃が写り込んでしまい、イライラしています

0187

上の写真も左上に誇りが目立っていたので正方形にトリミングしてうまく(?)ごまかしたつもりです・・・・
正方形だと出展できないのでこの場を借りてこの写真を上げてみました

一応高校生の時も写真部でしたが技術も知識もまだまだ未熟で特訓中であります

今後ともよろしくお願いします(*´ω`)
 

ブログ移転&プチ企画!

カテゴリ:
こんにちは、こせきです。
2015/07/15より、北大写真部ブログをこちらのページで更新することを決定しました。ページは変わっても中身は変わらず、ゆるっと日常を更新していきます。どうぞこれからもよろしくお願いします。

せっかくのブログ新設なんだもん、なんか企画をしちゃおうぜ!というコトで、 「自己紹介企画」です!
「え、そういうのって、もっと年度の始まりにするんじゃないの...?」なんていうツッコミは聞こえないふりをして 。いつの間にか全員が紹介するまえに企画消滅しても、そこはご愛敬です。
 
ということで一発目は私。工学部2年こせきみきと申します。生まれも育ちも北海道の「純道産子」です。 工学部で今は男子に混じって製図してます。関係ないけどMacユーザーです。
10957541_557229994415581_4112303958353550389_n

(もっとカメラ構えてるかっこいい写真とかが良かったのに写真部な写真がこれしかなかった...)

写真部では主にWEBの更新をしています。今回私から自己紹介企画がスタートしたのもその関係です。 大学に入ってから始めた写真なので写真歴は1年半位。楽しく撮ることをモットーに活動中。海と水族館が大好きで、そんな写真を撮ることが多いです。
S5310426
カメラはNIKONとOLYMPUSを使います。最近NIKON  FM10 を購入したのでついにフィルムデビューです。暗室で写真を作ってみたいです。

・・・こんなかんじかな。ゆるゆるですね。次は1年生にでもバトンを渡して自己紹介してもらおうかしら。
あらためましてこれからも北大写真部をよろしくお願いします。ではまた◎
 

このページのトップヘ

見出し画像
×