こんにちは、北海道大学写真部です。部員たちの日常を、不定期でお届けしていきます。
※当ブログは2015/07/15より新設したものです。それ以前の記事についてはページ左部の「旧ブログ」リンクよりご覧ください。

自己紹介2017その3

カテゴリ:


みなさんこんにちは!

愛知からやってきました、総合理系1年の菅です。
苗字は読みも書きもしょっちゅう間違えられるので、間違えられないと逆に驚きます。


IMG_8063



初めにも書きましたが、私は愛知県名古屋市の出身です。名古屋といえば、なごやめしですかね。中でもひつまぶしが好きです。もし名古屋に行く機会があれば、ぜひ食べていただきたいです。
なごやめしの文化の影響か、美味しいものを食べることが大好きです。北海道にも美味しいものがたくさんあるので、今はいろいろなお店を開拓中です。



写真には昔から興味があったので、大学で本格的に始めようと思い、写真部に入部しました。
これまでは、写真に関係のない部活をやってきたので、完全なる初心者でございます。
始めてみて、まだわからないことも多いですが、とても楽しいです!
地道に写真の勉強をしていこうと思います。温かく見守っていただけると幸いです。



それでは、私の自己紹介はこの辺で。お次はここ、札幌出身の彼女にお願いしましょう!

よろしくお願いします!



自己紹介2017その2

カテゴリ:
こんにちは!工学部1年の宮崎俊明です。
1年生の1人目を務めさせてもらいます。よろしくお願いします!


※レンズは僕のではありません。

出身は青森県の弘前市です。
りんごがとても有名なところで、他にもねぷた祭りや弘前公園の桜などが有名です。
地元の津軽弁の訛りがまだまだ残っているので、大事にしていこうと思います。

高校から写真を始めて、、大学でもどんどんやっていこうと思い写真部に入りました。
人や動物やモノ、街などを撮るのが好きです。
北海道はキレイな自然が多いので、風景も撮っていきたいです。

使っているカメラはキャノンの8000Ⅾで、高校2年生から使っています。
大学ではフルサイズを使いたいと思っているので、頑張ります!

それでは、僕の自己紹介はこの辺にします。
次は、愛知出身の彼女にバトンタッチしたいと思います。



自己紹介2017その1

カテゴリ:
久しぶりのブログ更新となります。
部長の登坂です。

先日の楡陵祭展ではたくさんのご来場誠にありがとうございました。
今後の展示は
・「夏展」2017年9月19(火)-24日(日) 於ギャラリーエッセ
・「冬展」2018年2月14(火)-18日(日) 於札幌市資料館1-6号室
を予定しております。次の展示に向けて鋭意作品製作中です。是非ご来廊ください。

今年もたくさんの新入部員を迎え入れて、総勢46名となりました。
今年も自己紹介企画をやりますので、お付き合いいただけたら幸いです。

では、まずは私の自己紹介から。


妙義・白雲山「見晴」にて

昨年の10月より部長をしております、3年の登坂直紀です。
カメラは5DmarkⅢ、5DmarkⅣ、NikonFMを使ってます。写真は高校時代からボチボチしてます。
被写体は専ら鉄道です。人の生活に溶け込む鉄道や、雄大な自然の中の鉄道を好んで撮影してます。弊部のFlickrに過去の展示作品がアップロードされておりますが、ご来廊されてご覧いただけたら幸いです。


2017年冬展「のりもの展」出展作品『最後の夏』より一枚

草を掻き分け、山を登り、場合によっては露岩や木によじ登る撮影スタイルが高じて、今まで嫌いだった運動がこの頃好きになりました。
高所恐怖症なので治していきたいです。


2016年「EX14th」出展作品『水と育む』より一枚

高校時代からずっと鉄道メインで撮影してきたので、違う被写体も追いたいと思ってますが(大学入学時も同じこと言ってました)、多分無理でしょう。
地元の群馬に早く帰省したいとしか考えてない今日この頃です。

部長を務めるのもあと3ヶ月ですが、これからも展示に参加していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
次回からは新入部員にバトンタッチ。
次回の更新もお楽しみに!

自己紹介企画!その15

カテゴリ:
こんにちは!
学年は一気に飛びまして、今回は農学院修士2年のムティーがお送りします。

出身は東京都ですが、札幌の生活も早6年になりました。

北海道といえば都会には無い大自然!
ということで入ってから暫くは生き物や風景を中心に撮ってました。
あとは街中のスナップとか、動物園とかもよく行ってましたね。
カメラ片手にアウトドアに生きてた感じです。

_DSC6416

最近では専ら鉄道写真です。
中学高校は鉄分が多めなそーゆー系の部活だったので、原点回帰(?)といったところでしょうか。
寝台特急、北海道新幹線、ローカル線見直し、SLなどなど道内の鉄道形態が転換期を迎えるこの数年間をリアルタイムで感じられました。

_DSC2148

座右の銘といえば一期一会です。
やはり旅好きなものですので。写真でもその時にしか出会えないような被写体を捕らえられると楽しいですね。

来年からは恐らく西日本のどこかです。
どこへ行っても一生モノの趣味としてこれからも写真を楽しんでいきたいです。
人生最後の北海道生活・・・にはしたくない!と思えた6年間でした。
またいつかの日か暮らしてみたいですね。(^o^)

それではまた。
次は4年生の前々部長にお願いしましょう。
よろしくー

自己紹介企画!その14

カテゴリ:
皆さんこんにちは!

医学部1年の松本です。奈良県から来た彼は今回はお休みのようなので、私が担当します。よろしくお願いします。私は長野県松本市出身です。苗字が松本なので松本市と何か関係があるのかとよく聞かれますが、そんなことはありません。普通の市民です。

北海道はずいぶんと寒くなりましたね。皆さん、体調はいかがですか?これからの季節、風邪やインフルエンザが流行るので体調管理はしっかりとしていきましょう!私は寒冷地の出身なので寒さには慣れているつもりでしたが、11月の初旬に雪が降った時にはびっくりしました。北海道は冬の訪れが早い!カルチャーショックならぬネイチャーショックです。一方で、冬ならではのきれいな景色が見られそうなのでたくさんの写真を撮ろうと意気込んでいます。

DSC_1106








▲11月7日 北大構内にて

さて、趣味の話に移りましょう。写真以外で好きなことといえば、音楽です。音楽系サークルとの兼部もしています。演奏する楽器はピアノとフルートで、多くの曲に挑戦中です。技術的に難しい箇所も多いですが、やりがいを感じています。それから、石(鉱物)の収集もします。疲れているときに石を眺めると癒されますね。私は面白い石が好きで、光の干渉によって色が変わるものや内包物が模様を描いているものは調べていて飽きません。いつかマクロレンズを買って、石の拡大写真を撮りたいな、と思っています。

続いて写真についてです。私はカメラ初心者で、SONYのミラーレス一眼をお供に試行錯誤しながら写真を撮っています。もともと携帯で風景の写真を撮ることが好きで、構図などにこだわっているうちに「いいカメラで撮ってみたい!」という願望を持ち、カメラを始めました。今は練習ということで、同じ被写体を何枚も撮り直していたら、100メートル進むのに5分かかる人だと言われてしまいました。日々新しい撮影方法にも挑戦しています。最近では、望遠レンズを使って月を撮りました。

DSC01108
▲ 9月13日 フィンランド スオメンリンナ島にて

DSC02231 (2)














▲11月16日 札幌市にて

最後に、座右の銘は "Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift. That is why it is called the present." というものです。長いですね。言葉の響きが好きなのですが、声に出して読んでみると今日も頑張ろう、という元気をもらえます。

それではこれで私の自己紹介を終わろうと思います。次回は修士2年のM藤さんが担当してくださります。先輩、よろしくお願いします!


このページのトップヘ

見出し画像
×