こんにちは、北海道大学写真部です。
こちらのブログは、2015/07/15より新設したものです。
それ以前のブログはこちらから→http://hokudaiphoto.seesaa.net
部員たちの日常を、不定期でお届けします。

プチ企画8回目

鏡の中からコンニチハ!アネザキです。

IMG_3655


隅の青い服着てるカメラ構えてるのが私です。

総合教育理系1年、千葉県出身です。でも中高は東京でした。あんまり千葉に愛着ないです。
カメラはCanon Kiss X4を使っています。購入から4年、流石にガタが出てきています。
中学、高校で写真部だった、というわけではなく撮り鉄やってました。ちなみに部活は生物部でした。全く関連がないですね。
一眼レフ持っているし、ということで大学で何か新しい事を始めようと写真部に入りました。周りの人が専門知識持っている人ばかりで驚きます。
撮り鉄といっても編成写真ばかり撮ってました。なので写真のことは1から勉強しています。全然進んでないけど。
それと最近Sigmaの17-70mm買ってニヨニヨしています。


yoioo


基本多趣味の人で読書とかサイクリングもします。読書は小説も漫画も共に大好きです。サイクリングでは結構遠出もします。

これからよろしくお願いします。

プチ企画7回目

1年の青山です。北海道民で、カメラ歴0年の初心者です。CANONのカメラを使っています。

IMG_4772

4月、偶然写真部の存在を知って興味を持った僕は、大学の構内でチラシを探してみましたが、見つかりませんでした。
勧誘に消極的なのだろうか、そう思って部室を訪ねてみるとあら不思議。見学者・入部希望者がたくさんいるではありませんか。

一体何故なんだろうか。入部してしばらく経った後、1つの仮説にたどり着きました。
みんなガチ勢だ。入学以前から写真をやっていて、大学でも写真部に入部するつもりだった人たちなんだ。

僕は心の中で叫びました。   (やべっ、どうしよう)

ちなみにチラシはちゃんと掲示していたそうです。…………え?

IMG_4815

知識不足が甚だしく、耳慣れない単語に戸惑うこともありますが、頑張っていきます。

プチ企画6回め

こんばんは一年生の山下と申します。
岡山県出身です。
R0016972

漫画とお酒がもっぱらの趣味です。
さて今日も読みながら飲もう・・・でも法学の勉強しなきゃ。
最近忙しいですね。
試験期間だし、レポートの課題もあり、バイトは週5、気づけば洗濯物たまっている。
・・・そんな僕を何かが見ている。何だろう、と部屋を見渡すと、

DSCF2037
あ、エディ!(※エディとは僕が以前撮った鳥です。なんとなく命名)
それは不思議な一瞬で、
僕が写真を見ているというより、僕の撮った写真が僕を見ている。
これを撮った過去の僕が僕の現在を見ている?
写真は見るものでなく撮るものだというのはこういうことなのかもしれない・・・

とか言ってますが実はまだ写真歴3か月、
自分のカメラも持っていないペーペーです。
ああセンスとお金が欲しい・・・

そういえば今日は新里くん(前々回ブログ担当)の誕生日ですね!
おめでとう!

では。

このページのトップヘ

見出し画像
×